JFKA/日本フリースタイル・カヤック協会公式ブログ

1990年に設立されたJFKA/日本フリースタイル・カヤック協会の公式ブログです。 フリースタイル・カヤック競技の大会主催・運営の他、2007年まで世界選手権、ワールドカップ等へ日本代表チームを派遣していました。



日本オリンピック委員会の公式サイトにカヌー登場



日本オリンピック委員会の公式サイトにカヌー登場


フリースタイル競技でもおなじみの三馬正敏選手がオリンピックの公式サイトの「チームジャパン、いざ北京へ」にパートナーの長尾寛征選手とともに登場しています。

フリースタイルに関しては、今年はまだ一度も出場ない三馬選手ですが、しっかりと選手登録だけは済ましています。
オリンピック終了後にはフリースタイルの大会にも出場するのではないかと思います。

その三馬選手は現在、ヨーロッパを転戦中ですが、なんとJOCの公式サイトにインタビューとともに紹介されています。


下記は紹介記事からの転載

●JOC北京2008の公式サイト

http://www.joc.or.jp/beijing/


第29回オリンピック競技大会(2008/北京) チームジャパン、いざ北京へ。

三馬正敏選手、長尾寛征選手 (カヌー)


三馬正敏選手
落ち着いて、冷静に、自分達の納得のいくレースが出来れば、おのずと結果はついてくると信じています。
オリンピック出場が決まってからは急に慌しくなりましたが、自身の心境的な変化は特にないと思う。大舞台だからといって、気負いすぎるのは良くない。「あと1ヶ月しかない(焦)」じゃなく、「あと1ヶ月、充分なトレーニングをやれるんだから、むしろ余裕」的な気持ちでオリンピックまで過ごしていきたい。
不安としては、観衆の中でのレース。日本ではマイナー競技のため、そういう状況下でのレースはほぼない。少しでも海外のレースに出て、そういう状況に慣れておきたい。
良いトレーニングと良い休養を取り、落ち着き、冷静にレースが出来れば最高の自分が出せると思う。


長尾寛征選手
北京オリンピック出場が決まったときは、正直ホッとしました。それから色々な方にお祝いと激励の言葉をいただき、自分が本当にたくさんの人に支えられているということを再確認しました。
今は気持ちを切り替え、残りの限られた練習時間を精一杯こなしていきたいです。そして本番ではリラックスした状態でスタートしたいと思います。
また、僕達の頑張りが、カヌーという競技を知っていただくきっかけになり、カヌー競技の活性化につながっていけば嬉しいです。


(2008.7.18掲載)

4戦終了時点の年度年間ランキング

ジャパン・フリースタイル・カヤック・サーキット

■年間ポイントランキング/4戦終了時点■

【男子総合(K-1/C-1)クラス】

注:名前の前のCはC-1の略

           最上川    井田川   四国吉野川  長良川   獲得得点

1.松永 和也    1-50   2-40   1-50      1-50   190
2.八木 達也    2-40   1-50   ━━━━    3-30   120
2.松岡 良樹    3-30   3-30   2-40      5-20  120 
4.伊藤 健一    4-25   6-19   ━━━━     2-40   84  
5.小森信太郎   6-19   ━━━━   3-30    4-25   74 
6.倉戸 ルカ    11-14   ━━━━   8-17    7-18   49 
7.C飯島智樹   10-15  12-13   ━━━━    6-19  47
8.国友 俊男    ━━━━    9-16   7-18   14-11    45 
9.鎌田 博匡    ━━━━    ━━━━   4-25   11-14  39 
10.西塔 澄人  ━━━━    8-17   ━━━━   13-12  29 
11.内野 哲也    9-16  13-12  ━━━━   ━━━━   28 
12.矢澤 一輝    ━━━━    4-25   ━━━━   ━━━━    25
13.佐々冶哲秀    17-8   ━━━━  13-12   21-4    24 
14.C伊藤健一    12-13   ━━━━ ━━━━ 16-9     22
14.廣光 健二    ━━━━   11-14  ━━━━  17-8    22
16.十持 圭一   ━━━━    5-20   ━━━━   ━━━━    20
16.中村 晃     5-20    ━━━━   ━━━━  ━━━━    20 
16.西嶋 直弘     ━━━━   ━━━━   5-20  ━━━━    20  
19.C服部洋一郎   ━━━━ ━━━━ 12-13   19-6    19
19.北村 久光   ━━━━    ━━━━   6-19  ━━━━    19
21.佐藤 俊平   ━━━━    7-18   ━━━━  ━━━━    18
21.森田 恒陽   7-18    ━━━━   ━━━━  ━━━━    18
23.石原 亨    ━━━━   ━━━━   ━━━━  8-17  17 
23.柳本 達徳   8-17   ━━━━   ━━━━  ━━━━   17
25.川北 雅之  ━━━━    ━━━━   9-16  ━━━━   16
25.佐藤 正隆  ━━━━    ━━━━   ━━━━  9-16  16
27.永本 憲司  ━━━━    ━━━━  10-15  ━━━━   15 
27.C松沢英治   ━━━━    ━━━━   ━━━━  10-15  15
27.川嶋 秀和 ━━━━   15-10     ━━━━  20-5   15
28.C永本憲司  ━━━━    ━━━━  11-14  ━━━━   14
29.安藤 慎二  ━━━━    ━━━━   ━━━━  12-13   13 
30.木村 隆志  13-12   ━━━━   ━━━━   ━━━━   12
31.吉田 拓    ━━━━    14-11   ━━━━   ━━━━   11
32.金升 将征   ━━━━    ━━━━   ━━━━   15-10  10
32.佐藤 嘉也    15-10   ━━━━  ━━━━   ━━━━   10
34.幸本 和人   ━━━━   16-9   ━━━━   ━━━━     9
34.大貫 英治   16-9    ━━━━   ━━━━   ━━━━    9
36.佐藤 悠史   ━━━━   17-8    ━━━━  ━━━━    8
37.池上 友之   ━━━━  ━━━━   ━━━━   18-7     7
38.村田 真    ━━━━  ━━━━   ━━━━   22-3     3
   

【女子K-1クラス】

1.倉貫 葉子  2-40      2-40  3-30    3-30  140
2.加藤 むむ    4-25     1-50   ━━━━    1-50  125 
3.石田 元子   ━━━━    4-25  1-50   2-40  115
4.田中 伴恵   1-50     ━━━━  2-40   5-20 110
5.リサ・ヤリタ 7-18  3-30    ━━━━  6-19   67
6.服部 千晴    ━━━━  5-40   5-20    4-25   65
7.大槻 利佐    6-19   ━━━━  4-25    7-18   62
8.時田 陽子   5-20    ━━━━   ━━━━  8-16   36
9.末松 佳子   3-30 ━━━━   ━━━━    ━━━━ 30
10.倉戸真砂世   8-17   ━━━━   ━━━━   ━━━━  17



●順位=得点 

 1位/50  
 2位/40
 3位/30
 4位/25
 5位/20
 6位/19
 7位/18
 8位/17
 9位/16
10位/15
11位/14  
12位/13
13位/12
14位/11
15位/10
16位/9
17位/8
18位/7
19位/6
20位/5
21位/4
22位/3
23位/2
24位/1


ワールドカップ・インタビュー

■2008ワールドカップ出場者インタビュー⑤■

●松永和也選手(男子K-1)

昨年の年間総合チャンピオンは今年も絶好調。
ここまで全4戦のうち3戦で優勝。
今年は予選から決勝までミスの少ない安定したプレイが目立ちます。
若いだけにまだまだ成長過程の松永選手。
2006年のワールドカップでは22位でしたが、今回は上位入賞の常連となる可能性も十分にあります。


Q1.ワールドカップのどの大会に参加しますか
   3戦とも。

Q2.ワールドカップの参加は何回目ですか
   2回目。

Q3.今回、出場しての目標は 
   決勝でプレーしたいです。

Q4.順位の目標はありますか
   やっぱりメダルですか(笑)

Q5.現地のフィールドの情報は入手しましたか
   ぼちぼち

Q6.海外の大会に出場するときに心掛けていることは
   体調管理。

Q7.日本の仲間のパドラーにメッセージを
   がんばります。

Q8.何でも自由に、言いたいことを
   特にないです

Q9.国内外問わず、好きなパドラーは誰ですか
   最近はスティーブン・ライトかな


ワールドカップ・インタビュー

■2008ワールドカップ出場者インタビュー④■

●石田元子選手(女子K-1)

フリースタイルに加え、スラロームにもチャレンジし続けるスーパー・パドラー。
国内外問わず、これまでの実績は半端ではありません。
誰よりも海外の経験が豊富で、海外をよく知るだけに好成績が期待できるでしょう。

Q1.ワールドカップのどの大会に参加しますか?
   3戦とも参加します。

Q2.ワールドカップの参加は何回目ですか?
   ワールドカップは初参戦です。

Q3.今回、出場しての目標は?
   決勝に行きたいかな・・・ 

Q4.順位の目標はありますか?
   一桁

Q5.現地のフィールドの情報は入手しましたか?
   HPを参考にしましたが・・・分かりにくかったです・・・

Q6.海外の大会に出場するときに心掛けていることは?
   体調の管理。貴重品の管理

Q7.日本の仲間のパドラーにメッセージを
   世界のパドリング事情をみてきま~す。

Q8.何でも自由に、言いたいことを
    う~ん・・・

Q9.国内外問わず、好きなパドラーは誰ですか
    やっぱりコラン・アディソンかな?--


ワールドカップ・インタビュー

■2008ワールドカップ出場者インタビュー③■  

●倉貫葉子選手(女子K-1)

コンスタントに表彰台の一角を占めるほどに実力を確かなものにした倉貫選手。
それも努力の賜物なのか?
はたまたコーチのお陰なのか?
気力の充実と実績をベースにワールドでは爆発してほしいと思います。


Q1.ワールドカップのどの大会に参加しますか
   全戦参加します。

Q2.ワールドカップの参加は何回目ですか
   初めてです。

Q3.今回、出場しての目標は 
   緊張するタイプなので、、思い切って楽しく攻めのプレイをしたいです。
   世界のトッププレーヤーと一緒に漕げる機会はめったにないので、これからの自分のパドリングに生かせるように、沢山のことを吸収したいと思います。


Q4.順位の目標はありますか
   (これでも!)いつも気持ちは優勝目指してますが、、ありません。

Q5.現地のフィールドの情報は入手しましたか?
   徐々にしています。

Q6.海外の大会に出場するときに心掛けていることは
   初めてなので・・・、体調を崩さないように、会場の雰囲気にのまれないように試合に臨むことでしょうか?
   英会話、間に合いそうもないです・・・。


Q7.日本の仲間のパドラーにメッセージを
   スイスの情報を沢山持ち帰ります!
   私も向こうで漕ぎたいなぁ、、と思いたくなるような情報をむこうから発信していく予定です。
   お楽しみに♪


Q8.何でも自由に、言いたいことをどうぞ
   応援よろしくお願いいたします!

Q9.国内外問わず、好きなパドラーは誰ですか
   Anthony Yap 小森信太郎(師匠)
  

ワールドカップ・インタビュー

■2008ワールドカップ出場者インタビュー②■


●加藤むむ選手(女子K-1)


昨年の総合チャンピオンは今年も絶好調。
得意とするループを武器に、毎試合、男子のトップ選手にも負けない得点を叩き出す。
前回のワールドカップの順位を上回る成績が期待できるでしょう。


Q1.ワールドカップのどの大会に参加しますか
  全戦参加

Q2.ワールドカップの参加は何回目ですか
   2回目。一昨年のワールドカップに参加しましたが、3戦目の1試合しか出ていません。

Q3.今回、出場しての目標は 
   無事に全戦まわること。

Q4.順位の目標はありますか
   あります。

Q5.現地のフィールドの情報は入手しましたか?
   なんとなく。

Q6.海外の大会に出場するときに心掛けていることは
   お米を炊いて食べること。

Q7.日本の仲間のパドラーにメッセージを
   頑張ってきます。

Q8.何でも自由に、言いたいことをどうぞ
   特になし。

Q9.国内外問わず、好きなパドラーは誰ですか
   クレイ・ライト 




ワールドカップ・インタビュー

■2008ワールドカップ出場者インタビュー①■

ワールドカップは多くのパドラーが注目しているものと思われます。
特に日本選手についてはフリースタイル・パドラー全員が応援していることと思います。
そこで今回のワールドカップに出場する選手にアンケートをお願いしました。


●服部千晴選手(女子K-1)

今年になって頭角を表してきた服部選手。
パワフルなパドリングは男性選手顔負けとも。
ご主人の服部洋一郎選手とともに今、最も注目されているパドラーの一人です。


Q1.ワールドカップのどの大会に参加しますか
   スイス大会

Q2.ワールドカップの参加は何回目ですか
   初めて

Q3.今回、出場しての目標は 
   思いっきりのいいライドをする事

Q4.順位の目標はありますか
   全く考えていません

Q5.現地のフィールドの情報は入手しましたか?
   多少

Q6.海外の大会に出場するときに心掛けていることは
   海外の大会が初めてなので、行ってみないと分りません

Q7.日本の仲間のパドラーにメッセージを
   川ではたくさんの方からいろいろとアドバイスを頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
   今年から大会に出始めたばかりでいきなりですが、日本では体験できない何か大きなものを掴んできたいです。


Q8.何でも自由に、言いたいことをどうぞ
   このワールドカップは私にとって初体験ばかりです。
   1人でトゥーンのウェーブにたどり着けたら、あとは思いっきり楽しんできます。


Q9.国内外問わず、好きなパドラーは誰ですか
   アンソニーヤップ DVDでほぼ毎日見ています。  


2008年のスクォートゥギャザーー開催

img589cxv.jpg


■Squirtogether2008の開催決定■

今年もスクォートギャザーが開催されます。

今年の会場は栃木県の鬼怒川。

開催日は9月20日(土)~21日(日)の2日間。

会場は桜町の阿久津大足の「ボルチャリ」です。

もちろん神様ジム・スナイダーは今年も来日。
今年のゲストパドラーはNoah Fraser氏。
この方の詳細についてはSquirtogetherのブログに掲載されています。



●スクォートゥギャザー2008に関する問い合わせは
実行委員長の白戸克之さんまで。
090-5202-8087

JRCAワールドカップ選考会


■JRCAフリースタイル・ワールドカップ選考会リザルト■

JRCA主催のワールドカップ選考会が開催されました。
前回までワールトカツプについては選考会を行わず、誰でも参加できるものでしたが
国別の枠等の問題もあって選考会が開催されたようです。

JFKAの長良川大会の1週間後という日程に加え、会場となったアヒルウェーブはほとんどの選手が初体験であり、競技規則の発表がされていない、ジャッジ担当が不明など、選手達は不安な気持ちで大会に臨んだようですが、それでもワールドカツプ出場をかけて選手達はもてる力を存分に発揮したようです。

ちなみにアヒルウェーブは普段、アヒルが泳いでいることから名づけられたのですが
さすがに増水したこの日は観戦もままならかったことでしょう。

ワールドカップ参戦する選手達の活躍を応援したいと思います。


・開催日 6月29日
・開催地 奈良県五條市 吉野川

●男子K-1クラス

1位 松永 和也 
2位 八木 達也 
3位 松岡 良樹 
4位 小森 信太郎 

●女子K-1クラス

1位 石田 元子 
2位 服部 千春
3位 倉貫 葉子
4位 加藤 むむ

●C-1クラス

1位 飯島 智樹 
2位 服部 洋一郎
3位 松永 和也 


予選、準決等、正式なリザルトの発表が主催者よりありませんので
リザルトは決勝の各クラス3位までとなっています。

●ワールドカップ日程

・7 月21 日 ~7 月27 日 ヨーロッパ選手権 スペイン(オーレンス)

・8 月15 日 ~8 月17 日 ワールドカップ第1 戦 チェコ(プラハ)

チェコ


・8 月22 日 ~8 月24 日 ワールドカップ第2 戦 ドイツ(アウグスブルク)

ドイツ


・8 月29 日 ~8 月31 日 ワールドカップ第3 戦 スイス(トゥーン)


スイス

