JFKA/日本フリースタイル・カヤック協会公式ブログ

1990年に設立されたJFKA/日本フリースタイル・カヤック協会の公式ブログです。 フリースタイル・カヤック競技の大会主催・運営の他、2007年まで世界選手権、ワールドカップ等へ日本代表チームを派遣していました。



東北大会優勝者インタビュー/女子K-1

■東北大会優勝者インタビュー/女子K-1クラス■

20060421161813.jpg


●優勝 加藤むむ選手(チーム・ボンバー)

Q:今シーズンの第1戦を優勝でスタートしての感想は?
A:優勝した上、じゃんけん大会でもM3をいただけて本当に運がよかった。

Q:優勝はともかく、今大会の自分の出来は何%くらいですか?
A:実力の30%くらい

Q:自分でイメージしていたプレイはできましたか?
A:スピンだけまあまあイメージどおり。

Q:今シーズンの具体的な目標は?ランキングor選考会、他
A:全試合優勝!

Q:大会に参戦して何年目ですか?
A:5年目?

Q:月にどの程度、フリースタイルの練習をしますか?
A:土・日・祝日のみ。

Q:普段の練習ゲレンデは?
A:オフシーズンは御岳、試合シーズンは試合会場か水のある所へ。

Q:好きなムーブは(出来る、出来ないに関係なく)?
A:ループ

Q:今、ブレイで取り組んでいるテーマは? ムーブは?
A:ブラント、トリッキー、ゴジラなど。

Q:フリースタイル競技を始めるきっかけは? 併せてカヤックを始めたきっかけは?
A:フリースタイル競技を始めたのは、もともとスラローム競技をやっていたから、
  カヤックを始めたきっかけは、暇だったから。(good!)


Q:最初の大会の成績は?
A:覚えていません。

Q:ここまでの自分の成績について、どう思いますか?
A:フリースタイルを始めてから試合運が良くなった。
  でも中途半端かな。去年は2位ばっかりだったし。


Q:国内・海外問わず、好きな選手は?(プレイスタイルor他の理由)
A:ダン・ジャクソン。見ていて面白い。

Q:現在使用しているカヤックは?
A:ジャクソン・カヤックのスター

Q:他のギアについては?
A:パドル:ダブルダッチ(グラスパドル)
  スプレー:ボンバーギア
  PFD:Kokatat PFD OrbitTour
  ヘルメット:GATH GEDI(ジェダイ)
  ウェア:ボンバーギア


Q:上手になるためには、何が必要?
A:どのレベルの上手になるための話でしょうか?
  ある程度上手くなるにはとりあえずは乗った回数によります。
  それ以上は、楽しく乗り続けられるかどうかかな。


Q:試合に勝つためには、
A:効率の良い練習。いろいろな場所で練習すること。試合慣れすること。
  試合を楽しむこと。


Q:フリースタイル競技の面白さとは?
A:一つの技を完成させたときの満足感。
  試合では、自分なりに技の組み合わせを考え、得意な技で臨めるから。


Q:後、何年、選手を続けますか?
A:30歳になったら別なことを始めるはずだったけど・・。
  新しい技に挑めなくなったらかな。


Q:フリースタイル競技を目指すひとにアドバイスを
A:がんばれー。

Q:身長、体重、年齢(失礼!)
A:161cm、55kg、31歳

おまけQ:20カヤック以外の趣味は?
A:料理

●加藤むむ選手のこれまでの戦績●
 ・2001年:年間ランキング7位(北陸2位、関東4位、全日5位)
 ・2002年:年間ランキング5位(東北7位、北陸4位、中部2位、関東5位、全日3位)
 ・2003年:年間ランキング3位(東北7位、北陸4位、関東1位、中部4位、全日2位)
 ・2004年:年間ランキング2位(東北1位、北陸2位、関東2位、中部4位、全日2位)
 ・2005年:年間ランキング2位(北陸2位、中部2位、関東11位、全日2位)

◆通算優勝回数/3回

◆今年のサーキット各大会の各クラスの優勝選手に今後もインタビュー
を行い、掲載していきます。


プレイの写真は昨年の全日の時のもの。集合写真は東北大会の女子K-1の表彰式(中央:加藤むむ選手)

20060421164037.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jfka.blog59.fc2.com/tb.php/16-b7f9a6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

