JFKA/日本フリースタイル・カヤック協会公式ブログ

1990年に設立されたJFKA/日本フリースタイル・カヤック協会の公式ブログです。 フリースタイル・カヤック競技の大会主催・運営の他、2007年まで世界選手権、ワールドカップ等へ日本代表チームを派遣していました。



北陸大会優勝者インタビュー/男子C-1

20060512182947.jpg


■北陸大会優勝者インタビュー/男子C-1クラス■

●北陸大会/男子C-1クラス優勝 松沢英治選手(チームPSK)


Q:優勝した感想、気分は?
A:ごきげんです!

Q:優勝はともかく、今大会の自分の出来は何%くらいですか?
A:プレイ自体は70%ぐらい。
2年間のブランクのわりに点数でカヤック男子予選の5位に入れたのは大満足。


Q:自分でイメージしていたプレイはできましたか?
A:ホール嫌いなので井田ではイメージもわきません。

Q:今シーズンの具体的な目標は? ランキングor選考会、他
A:絶滅危惧種のC-1がまだ元気なことを知らせること。
もちろん選考にはのこりたい

※OC-1は既に絶滅してしまい、SQTも危ないので、そうならないように頑張ってください。
「少数精鋭のC-1」というところでしょうか?

Q:大会に参戦して何年目ですか?
A:もう11年目かな。

Q:月にフリースタイルの練習をする回数は?
A:5~6回。でも乗ったら長い。

Q:普段の練習ゲレンデは?
A:瀬田川に育ててもらいました。
長良、由良、奈良吉野でも漕いでます。


Q:好きなムーブは(出来る、出来ないに関係なく)?
A:飛ぶやつ!

Q:今、ブレイで取り組んでいるテーマは?ムーブは?
A:カヤックに追いつきたい。

Q:フリースタイル競技を始めるきっかけは?
A:友達のカヤッカーがワールド出場資格の内容を協会に聞きに行くのに
たまたまついていったらC-1もあることを知った。
あまりの人数の少なさにワールド行けるかもって思ってしまった。


Q:カヤックを始めたきっかけは?
A:カヌー自体は学生時代、チャリンコで日本一周中に屈斜路湖で出会った人に
ウッドカナディアンに乗せてもらったのが始まり。
次の日、釧路川源流部を下った。あの感動は忘れられない。


Q:最初の大会の成績は?
A:大谷川のドロップでひたすらピロエットしたら優勝してしまった。
賞品にダブルブレードのパドルを選んでヒンシュクをかった覚えが・・・


Q:ここまでの自分の成績について、どう思いますか?
A:まだまだこれから。

Q:国内・海外問わず、好きな選手は?(プレイスタイルor他の理由)
A:E.J。オジサンパドラーの鏡だ!
※A.Gととでも名乗ったらいかがですか?

Q:現在使用しているカヤックは?
  他のギアについても/パドル、スプレー、PFD、ヘルメット、ウェア
A:ボート:ウェーブスポーツ/プロジェクト52
  パドル:ラフスタッフ
  スプレー:パーム
  PFD:パーム
  ウェア:パーム
  メット:シュレッドレディー


Q:上手になるためには、何が必要?
A:うまくなってやる!という強い思い。
  それだけ。あとのことはなんとでもなる。

Q:フリースタイル競技の面白さとは?
A:選手とギャラリーが一緒に盛り上がれるところ。
観るのも出るのも楽しい!


Q:後、何年、選手を続けますか?
A:いけるとこまで。足腰立たなくても腕が動くなら・・・

Q:フリースタイル競技を目指すひとにアドバイスを
A:とにかくエントリーしてみる。緊張して試合に出る。
観る。観られる。喜ぶ。めげる。
友達つくる。勝つ。負ける。帰ってまたガンバル。
伸びる。伸び悩む。飽きる。またやる。新しい自分に出会う。
いろいろおもしろいよ!


Q:身長、体重、年齢
A:173センチ、68キロ、まだ38歳。

Q:カヤック以外の趣味は?
A:スキーを少し。
お酒も少し・・・?
最近ダブルブレードも漕ぎ始めてハマリかけ。


●松沢英治選手のこれまでの成績●
・1998年:年間ランキング8位(▲九州1位、▲北陸1位、ピラニア1位、JO2位)
・1999年:年間ランキング4位(▲関西1位、JO2位、北陸1位、▲中部1位、全日2位)
・2000年:年間ランキング1位(関西1位、北陸1位、中部2位、関東3位、ピラニア2位、KAVU2位、全日2位)
・2001年:年間ランキング3位(東北1位、北陸2位、中部1位)
・2002年:年間ランキング1位(中部1位、関東2位、全日1位)
・2003年:年間ランキング2位(四国1位、東北1位、北陸2位、関東2位、中部1位、全日2位)
・2006年:(北陸大会1位)
注:▲は出場人数が3名に満たないため競技不成立。


●通算優勝回数:13回(競技不成立の大会は除く)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jfka.blog59.fc2.com/tb.php/38-84731560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

