JFKA/日本フリースタイル・カヤック協会公式ブログ

1990年に設立されたJFKA/日本フリースタイル・カヤック協会の公式ブログです。 フリースタイル・カヤック競技の大会主催・運営の他、2007年まで世界選手権、ワールドカップ等へ日本代表チームを派遣していました。



四国大会優勝者インタビュー/男子K-1

motoyama.jpg


■四国本山大会K-1クラス優勝者インタビュー/男子K-1クラス■

●安藤慎二選手(チームG)

Q:優勝した感想、気分は?
A:サイコー!!です。
大会後は、旨いビールが飲めました。


Q:優勝はともかく、今大会の自分の出来は何%くらいですか?
A:200%!
  実力以上の結果で、本人が一番びっくり。


Q:自分でイメージしていたプレイはできましたか?
A:エアーループしかイメージできていなかったですが、イメージ以上に体が動いた。
  (ループの神様が降りてきた!?)


Q:今シーズンの具体的な目標は? ランキングor選考会、他
A:仕事の都合等で、多くの大会には出られませんが、もう一回決勝進出を果たしたい。

Q:大会に参戦して何年目ですか?
A:あまりよく覚えていませんが、5年ぐらい?

Q:月にフリースタイルの練習をする回数は?
A:8回前後。典型的な週末パドラーです。

Q:普段の練習ゲレンデは?
A:長良川

Q:好きなムーブは(出来る、出来ないに関係なく)?
A:やっぱりエアーループかな?

Q:今、ブレイで取り組んでいるテーマは?ムーブは?
A:今年はバックループができるように練習しています。
  おてもやん(K-1佐藤選手)の技を盗み見しています。


Q:フリースタイル競技を始めるきっかけは?
A:長良川に出没するスリルシーカーズのプレーにあこがれて・・。

Q:カヤックを始めたきっかけは?
A:酔った勢いで、某ショップのカヤック体験を申し込んだのが、きっかけです。

Q:最初の大会の成績は?
A:よく覚えていませんが、散々だったことは確かです。

Q:ここまでの自分の成績について、どう思いますか?
A:昨年度までは、身分相応の成績でした。
  今年度は初参戦で、初優勝。出来過ぎです。


Q:国内・海外問わず、好きな選手は?(プレイスタイルor他の理由)
A:国内・海外問わず、トッププレイヤーと言われる選手は、ほとんど好きです。
  トッププレイヤーは、それぞれのプレースタイルが確立されていて、見ていて
  カッコイイ!!


Q:現在使用しているカヤックは?
  他のギアについても/パドル、スプレー、PFD、ヘルメット、ウェア
A:カヤックは今大会に使用した「RAD175」と「キングピン6.1」を使ってます。
  「キングピン6.1」は大好きで、3艇目です。
  それから、もうすぐ「プロジェクト45」が届きます。
  パドルはワーナーの「ダブルダイヤモンド」を使用していて、すっごく気に入ってます。
  ヘルメットはチームG指定ヘルメットです。


Q:上手になるためには、何が必要?
A:正直、自分はそんなに上手くないので、よく分かりませんが、やっぱりカヤックを好きになることでしょうか。

Q:フリースタイル競技の面白さとは?
A:とにかく飛んだり、跳ねたり、楽しいところですね。

Q:後、何年、選手を続けますか?
A:選手は何年続けられるか分かりませんが、フリースタイル競技は、まだまだ続けます。
  (チームリーダーのがんちゃんもまだ頑張っているので・・)


Q:フリースタイル競技を目指すひとにアドバイスを
A:フリースタイル競技は、身体的な能力も必要ですが、経験である程度カバーできるところも
  あると思います。若くないからと諦めずに、一緒に練習しましょう!


Q:身長、体重、年齢
A:173cm、63kg、38歳

Q:カヤック以外の趣味は?
A:一年に一回行く登山です。

●安藤慎二選手のこれまでの成績
 ・2001年:年間ランキング35位(北陸40位、中部28位、JO34位)
 ・2002年:年間ランキング37位(四国15位、北陸26位、関東25位)
 ・2003年:年間ランキング26位(四国 6位、中部22位、全日23位)
 ・2004年:年間ランキング20位(北陸25位、関東20位、中部14位、四国歩危10位、全日39位)
 ・2005年:年間ランキング26位(四国 6位、中部22位、全日23位)


●通算優勝回数:1回



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jfka.blog59.fc2.com/tb.php/56-4bd66806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

