JFKA/日本フリースタイル・カヤック協会公式ブログ

1990年に設立されたJFKA/日本フリースタイル・カヤック協会の公式ブログです。 フリースタイル・カヤック競技の大会主催・運営の他、2007年まで世界選手権、ワールドカップ等へ日本代表チームを派遣していました。



中部大会優勝者インタビュー/男子K-1クラス優勝者

20060811202328.jpg

■中部大会優勝者インタビュー/男子K-1クラス優勝■ 

●優勝 松岡良樹選手

Q:優勝した感想、気分は?
A:めちゃくちゃうれしいです! 何度かチャンスはあったのに、いつも肝心な時にとちって優勝出来なかったので・・・。

Q:優勝はともかく、今大会の自分の出来は何%くらいですか?
A:80%ぐらいかな・・・。実力以上に運が良かった気がします。(初めて見に来てくれた彼女の応援のおかげかも・・・)

Q:自分でイメージしていたプレイはできましたか?
A:本当は、もう少しバラエティーを出したかったです。

Q:今シーズンの具体的な目標は?
  ランキングor選考会、他
A:まずは、9月のワールドカップで上位を目指す事。そして11月のワールド代表選考会で勝って、代表に選ばれる事。

Q:大会に参戦して何年目ですか?
A:たぶん、3年目か4年目?

Q:月にフリースタイルの練習をする回数は?
A:12回ぐらい。 たいてい土日でスポット練習をして、あとは平日に1・2回静水練習をするぐらい。

Q:普段の練習ゲレンデは?
A:京都の保津川or由良川立岩ホール。

Q:好きなムーブは(出来る、出来ないに関係なく)?
A:エアリアル系の技。ドンキーフリップやピストルフリップ。

Q:フリースタイル競技を始めるきっかけは?
A:併せてカヤックを始めたきっかけは?

Q:今、ブレイで取り組んでいるテーマは?ムーブは?
A:体のひねりを意識する事と、どんな場所でもイメージ通りの動きを出来る適応力を身に付ける事。

Q:フリースタイル競技を始めるきっかけは?
  併せてカヤックを始めたきっかけは? 
A:カヤックを始めたのは、大学時代の友達に誘われたのがきっかけです。
  フリースタイルを始めたのは、ビデオで海外の選手のプレイを見て、かっこいいと思ったのがきっかけです。


Q:最初の大会の成績は?
A:三段の瀬であった、四国大会です。ホールアウトしてばっかりで、ビリから数えた方が早かった。

Q:ここまでの自分の成績について、どう思いますか?
A:徐々には、順位が上がって来てはいるけど、やっとスタートラインに立てたって感じです。

Q:国内・海外問わず、好きな選手は?(プレイスタイルor他の理由)
A:ジェイ・キンケイドが好きです。彼のダイナミックなムーブと技の正確さに憧れます。

Q:現在使用しているカヤックは?
  他のギアについても/パドル、スプレー、PFD、ヘルメット、ウェア
A:ボートは、リキッドロジックのスペースキャデットとビジョン56。
  パドルは、AT2。ヘルメットは、スウィート。PFDは、アストラル。
  ウェアは、ピークのカグデッキ。


Q:上手になるためには、何が必要?
A:とにかく練習と、上手くなりたいという気持ちの強さが大事ですよね。

Q:フリースタイル競技の面白さとは?
A:魅せる技が出来た時にすっごくうれしいし、いろんな技に挑戦する楽しさがたまりません。

Q:後、何年、選手を続けますか?
A:あと10年はやりたい。

Q:フリースタイル競技を目指すひとにアドバイスを
A:とにかくやってみよう。

Q:身長、体重、年齢
A:身長171cm。体重71kg。年齢31歳。

Q:カヤック以外の趣味は?
A:音楽を聴くこととカラオケ。あとは、最近ボルダリングをやって面白かったので、これから趣味にします。

●松岡良樹選手のこれまでの成績●
・2003年年間ランキング:23位(四国28位、東北32位、北陸23位、本山8位、中部20位、全日32位)
・2004年年間ランキング:10位(東北15位、北陸7位、中部20位、四国5位、全日13位)
・2005年年間ランキング:4位(北陸4位、四国2位、関東5位、全日6位、全日17位)


●通算優勝回数:1回



写真提供:武田俊輔

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jfka.blog59.fc2.com/tb.php/76-0688af4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

